投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【唯一絶対の】競馬の予想方法が判明した その④

 

はじめに

このシリーズは

この道1万時間を優に超える小生の独断的考察で

「血統こそが、唯一の競馬予想方法」という極論を基に

最終的に、"誰もが使える競馬予想" に

うっかり たどり着いてしまうシリーズである。

 

ちょっと長期連載である。

末永くお付き合いください♡

 

競馬には「予想」と「勘」がある

 

いきなり主旨から矛盾するようだが、

正直、「勘」は最強 である(笑)

 

小生の身内には、それこそチート級の勘(強運)の持ち主がいる。

 

例えば、2019年の日本ダービー

 

自前の血統予想法で前日から入念に検討の結果

サートゥルナーリア(※結果:1番人気で4着)を消して、

 

ダノンキングリー(※3番人気2着)から

ヴェロックス(※2番人気3着)

ニシノデイジー(※13番人気5着)

クラージュゲリエ(※7番人気6着)

メイショウテンゲン(※10番人気10着)

シュヴァルツリーゼ(※9番人気16着)

ロジャーバローズ(※12番人気1着)

へ、3連単を流して買うことを決めていた。

 

その横で、当日小生の買ったスポニチを、ボケッとみて、

単勝1番を200円コソっと買って、

夕飯食べながらシレッとみせつけるチート。。。

 

根拠をきたら、満面の笑みで「勘!」と応えおった。

 

ホント、天然ボケという種族は…

 

…その「勘」で小生の綿密な予想法とほぼ同じ結論を、

ほぼ毎度導き出すあたりが、もはや恐怖である…

 

 

「予想」と「勘」の違い


話しが逸れた。


そんな怖い「勘」と「予想」の違いについて定義しよう。

 

「予想法」と呼ぶには、次の3つの要素が必要である。

 

1.データ解析である

いうまでもないことだが、客観性があって初めて予想と呼べる。

その最たるものが「データ」である。

 

2.『今』の状況が反映されている

現状と理論が異なる場合、理論を優先する傾向にあります。

我々は彼のことを「理屈だおれの〇デン」と呼んだものです。

( 某 有名小説のオマージュ(笑))

 

データ、数値は絶対に不可欠だが、

結局、「過去」のものであることは認識しなければならない。

 

しかし、我々が目指すのは、明日の新聞に載っている「未来のデータ」である。

 

最低でも、「現状」が因子として影響を与えていないような予想法は「理屈だおれ」である。


3.再現性がある

ここで言う"再現性"とは、

「誰が使っても同じ結果になる」ということである。

 

例えば、すっかり結果を覚えていない5年前の平場レース。

これを5年後にもう一度予想して、

5年前と同じ予想結果にならないような「予想法」では、

一体、いつなら「当たり」予想できるのでしょうね?

 

そして、100人使って100通りの結果が出れば、

そりゃ誰かが当たってしまうでしょうね(笑)

 

ついでに、どうして、ほとんどの予想家(プロ)は、

自分の出した予想の検証をしないんでしょうね?

 

 

…まぁ、

そんなんメリットないからね

 

…プロ側も見る方も(笑)