投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【唯一絶対の】競馬の予想方法が判明した その③

 

はじめに

このシリーズは

この道1万時間を優に超える小生の独断的考察で

「血統こそが、唯一の競馬予想方法」という極論を基に

最終的に、"誰もが使える競馬予想" に

うっかり たどり着いてしまうシリーズである。

 

ちょっと長期連載である。

末永くお付き合いください♡

 

「自称」予想法の欠陥


先日も話した通り、競馬の予想方法は、十人十色である。

 

例えば

  • ・スピード指数
  • ・トラックマンの取材
  • ・展開予想
  • ・サイン予想
  • ・サイコロ
  • 四柱推命 などなど

 

もちろん、どれも悪いとは言わないし、

結論、予想法の優位性など、

馬券が当たったという事実の前には、どうでもよい事でもある。

 

ダメ出し

というわけで、

とりあえずそれぞれ一言ずつだけ、ダメ出ししておこう。

 

スピード指数様

過去のレースの実績から能力を数値化して相対的な優劣を出す方法は、

一見科学的でわかりやすくもあります。

 

でも、「今日のレース」でその能力が出せるかは、

終わってみないと分かりませんよね?

 

トラックマン様

日々の取材と、身銭をきった馬券購入、お疲れ様です。

でも、結局、誰がブラフこいてるか、

貴方のバイアス を通して教えてもらうってことですよね?

 

展開予想様

本当の神様になってしまった「大川慶次郎」先生が編み出した手法。

本当に敬意を表します。

 

でも、「今日のレース」のソレは 勘の域 を出ます?

 

サイン予想様

都市伝説はいつでも不思議がられ、そして人気がありますね

 

サイコロ様

正直、一番こわいです(笑)

 

四柱推命

こわさは、サイコロと変わりません(笑)

 

結論


お分かりになっただろうか?

 

「予想」と言い切れば、確かにそうなのだろうが、

最終の馬券を買う段階では、全て「勘」が頼りなのである。

 

これが、小生が「血統以外の"予想法"は存在しない」と言い切っている所以である。


でも、そういうなら、血統って言ったって、最後は勘じゃないの?

 

もちろん、それは全否定できないかもしれない。

なので、「予想」と「勘」の違いについて、まずは定義が必要だろう。

 

そしてまた、

馬券を買う最終段階の決断までオートマチック化することも

もちろん、可能だ。

 

でも、それって楽しくなくない?

それして、国税に訴追された人なら知ってるけど?