投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【応急措置】ドラゴンクエストウォーク スキル表示が出ないときの対応(ページロック)

今回は、ドラクエウォークで「スキル名が表示されない!?」に対応する

応急措置方法をご紹介したいと思います。

 

 

7/3(金)

スクウェア・エニックスiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』で、バージョン1.12.0が配信されました。

 

本アップデートでは、同バトル中にスキルページを記憶する機能の追加などが行われています。

 

スキルを多く覚えて、より高レベルのバトルを繰り広げていると、バトルでは、大体、2~3ページ目のスキルを使用する頻度が増えてきます。

 

つまり、毎ターン毎に1ページから目当てのスキルまでペースを捲らなくて済む!

 

これはちょっと嬉しい機能ですね。

 

 

butしかし!!

やはり、というか案の定、バグが発生している現状。

スキル名が消えるバグ画面です

スキル名が消える!?

現在、運営では、こちらの不具合の解消に尽力しているようです。

 

とはいうものの、我々プレイヤーは、

バグが治るまで 戦闘を中断するわけにはいかない!!

 

 

というわけで、今回は、バグが治るまでの応急措置をご紹介しましょう。

 

① スキルのページを切り替える

ページを切り替える画面です

ページを切り替える

スキル名が消えていることを確認したら、

慌てず、まず左右どちらかのボタンをタップして、ページを切り替えましょう。

 

② 一旦、スキルをキャンセルする

選択画面です

キャンセル後、攻撃を選択

「スキル」ページを一旦キャンセルし、通常のコマンド画面に戻り、

その他のコマンドを、再度選択します。

 

 今回は、単体「こうげき」を選択したケースを紹介します。

 

③ 「こうげき」コマンドを再度キャンセルする

 

「こうげき」をキャンセルする説明画面です

「こうげき」をキャンセル

改めて、単体「こうげき」のコマンドをキャンセルします。

 

④ 自分が選択したい「スキル」を選択する

一連の操作をすることで、100%「スキル」名の表示が元に戻ります。

 

 

確かに、毎回これを行うのは、かなり手間です。

 

運営さん、はやくこのバグが治ることを切に望みます!

みなさんもこれにメゲず、ドラクエウォークライフを堪能していきましょう!