投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【緊急特集】今年は "浴衣" 着れるのか!?

 

梅雨の中休み。

久々に、カラッと晴れた空と気温は

もうすぐ来る『今年の夏』の暑さを想像させます。

カラッと晴れた青空です

夏空

 

暦は7月。そろそろ待ちに待った夏の季節の到来ですね。

海やプールに、テーマパークのイベントやお祭り、そして、花火大会!

さて、今年の夏は、浴衣を着て、どこに出掛けましょうか?

 

でも、ちょっと待ってください。

そう!

今年は "新型コロナ" の影響で、多くのイベントが自粛、中止されています。

 

 

花火大会の中止

↓↓↓ 2020年中止・変更が決まった花火大会一覧↓↓↓

https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/delay2020.html

 

コロナのせいでイベントは中止します

イベントの中止のご案内

 

今年は浴衣、着れないの?

あれ?

もしかして、今年は"浴衣"着れないの???

 

そんなことはありません!

 

まだまだ油断はできませんが、少しずつ催し物や飲食店も元の賑わいを取り戻しつつあります。

 

せっかくの夏、色んなシーンで"浴衣"を着て、夏を楽しみましょう!

 

 

今年は、ココに浴衣で出かけよう!

花火大会やお祭りが中止になったとしても、

「浴衣で出掛けられる場所」って、意外とたくさんあるんです!


ポイントを絞ってご紹介しますので、これからの時期に参考にしてください。

 

 

スポット① カフェやランチ

現代、浴衣は「夏のファッションアイテム」として認められています。
だからこそ、友達とのランチやカフェに着て行ってもOK♪


もともと、湯上りに涼むために着るものですから、着心地も涼しいです。
なにより、友達と 浴衣でオシャレ してランチなんて 気分も上がりますよね!!

 


スポット② 旅行先

旅行先で浴衣を着て街歩きや散策にもぴったりです!
最近は「浴衣レンタル」サービスを用意している観光スポットも多いです。


自分の浴衣を持っている人でも
「たまには違うのを着てみようかな」
なんて気軽に、普段と違う柄を試してみるのもアリです!
きっと素敵な思い出になること間違いなしですね

 


スポット③ ビアガーデン

夏ならでは! といえば、なんと言ってもビアガーデン!
お酒の席でみんなで浴衣を着てワイワイ楽しみましょう!
カラフルな浴衣で写真映えもバッチリです♪


ビアガーデンによっては「浴衣割」なんてサービスもあったり。
事前に確認して、お得に夏を楽しみましょう♪

 

 

 

浴衣で出かける際の注意点

気軽に楽しめる"浴衣"ですが、
そうは言っても、やはり着てはいけない場所というモノもあります。

 

せっかく気分を上げたくて着てきたのに
"マナー違反" で、ションボリするのは避けたいですよね。

 


<浴衣を着て行ってはいけない場所の例>

浴衣で行ってはいけない場所の例です

浴衣で行ってはいけない場所

 

浴衣って、足元は「下駄」ですよね?

つまり、素足の状態。

簡単に言うと

ドレスコードが求められそうなフォーマルな場所

は避けましょう、ということですね。

 

また、季節が秋めいてくる10月頃になると、

ちょっと季節外れな感じを受けます。

 

やはり、"浴衣"は 夏が似合いますね!

 

 

 

このように花火やお祭りなどのイベント以外でも

浴衣を着られるシーンは意外とたくさんあるんです!

 

ちょっと特殊な状況の夏ですが、
だからこそ、

"いつもの夏"と違う特別な思い出を作っちゃいましょう!

夕日の海でジャンプする若者たちです

夏の思い出