投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【金持ちマインド】え!? まだ実力勝負とか言ってんの??

「運も実力のうち」

はっきり言おう。

これはルサンチマンである。

 

一例を挙げよう。

日本では、『じゃんけん』が強いほうが有利である。

足でじゃんけんです

じゃんけん

この刹那の三つ巴、何故か強い人弱い人が存在する。

そして、『運』は鍛えようがないのだ。

 

「運の悪い」を解消する方法

では、運が悪いと、どうしようもないのか?

果たしてそうではない。

 

世の中には、色んな対策方法が出回っている。

引き寄せの法則

・パワースポット巡り

NLP 等々

 

自身のハラオチする方法を試すのも良い。

ひとつ言えるのは、どれも相当な『努力』が必要ということだ。

 

どうせなら、小生なら「実利に適う」努力をしたい。

 

例えば、先ほどのじゃんけんの場合。

「あっちむいてほい!」ならば、どうだろう?

「努力次第」という気にならないだろうか。

 

つまり、実利とは、報われることが実感できる努力のことだ。

 

間違った努力をした人です

無駄な努力はしない

 

「金持ちマインド」を手に入れる

小生には、複数のメンターがいる。

どなたも実業に成功した人物だ。

色んな学びを頂いた。

 

そして、端的にいえば

『全員が投資をしている』

ということだ。

 

つまり、最も実利に適う努力とは

「金持ちマインド」=「投資スキル」

を身に付けることに他ならないのだ。

 

 

「結論」

では、どのようにして「投資」を身に付ければ良いか。

 

確かに「投資」は「運」の要素も否めない。

 

しかし、先ほどヒントがあった。

そう「あっちむいてほい!」である。

 

 

投資の利益には、大きく分けて2つの種類がある。

 

安く買い高く売る「キャピタルゲイン

定期的に報酬を得る「ストック型/インカムゲイン

 

どちらが難しいか。

言うまでもなく「ストック型/インカムゲイン」である。

何故なら、将来にわたって「価値がある」と見抜かなければならないからだ。

 

「あっちむいてほい!」に例えるならば

つまり、常に上を向くことを確信できる、ようなものである。

 

もちろん、投資の世界ならば、不可能なことではない。

…あっちむいてほいじゃ無理だけど。

 

ならば、おのずと答えは見えてきた。

まず、一番最初にやるべきことは

「上がるのか、下がるのか判断できるようになる」

ことである。

 

これを身に付けさえすれば、

「投資」の本質がみえてくるようになるのだ。

 

実利を得ながらね。