投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【唯一絶対の】競馬の予想方法が判明した その⑩

 

はじめに

このシリーズは

この道1万時間を優に超える小生の独断的考察で

「血統こそが、唯一の競馬予想方法」という極論を基に

最終的に、"誰もが使える競馬予想" に

うっかり たどり着いてしまうシリーズである。

 

ちょっと長期連載である。

末永くお付き合いください♡

 

歴代最強の競走馬が判明!

 

競馬ファンの間で、よく話題になることに

歴代最強の競走馬は誰か?

という想像話がある。

 

JRAもそれを意識した「夢の第11レース」というCMを作ってる。


ブランドCM 「夢の第11レース」 120秒編

 

正直、本当に良いCMだ。何度も泣きそうになったものだ(笑)

 

余談だが

このレース

 

武豊安藤勝己は、一体何人いる設定だろう???

 

サンデーサイレンス産駒最強馬はコレ!

前回のコラムで、サンデーサイレンスの特性 その2を紹介した。

teamserene.hatenablog.com

 

そして、この特性を利用すれば、

なんと

サンデーサイレンス全12世代の競走馬の競争能力を

一斉に相対比較することも可能という訳だ!

 

なんて魅力的な企画!

 

発表! 歴代最強馬

まぁ、言うまでもない。

結論

ディープインパクト

が最強! ということになる(笑)

 

競争成績に充分見合う種牡馬成績を残した。

長距離競争に、やや難があるが、それとてケチをつける要素にはならない。

 

反論の余地はあるかもしれない。

しかし、全否定できる人はいないと信じている。

 

もうそれだけの馬だよね。 ご冥福をお祈りしています。ずっと。

 

ここで怪奇現象

さて、歴代最強はディープインパクトということで良いとして、

では、第2位は???

 

こうなると、かなり意見が分かれるはずだ。

なんせ、件の「種牡馬成績」から考えると

 

リーディングサイアーを取った

アグネスタキオン

マンハッタンカフェ

 

ディープの影に隠れていたけど、世界最強馬を輩出した

ハーツクライ

 

いやいや、スペシャルウィークだって

まてまて、元祖幻の三冠馬 フジキセキは?

 

もはや、想像の域を出ない。

折角、種牡馬の成績で相対比較が出来るといっても

2位や3位など、定量化するのはなかなか骨である。

 

 

そして、こんな話題になったとき

競争成績の面白さ

異常なマニアック人気

意表をつかれまくった種牡馬成績

のアノ馬の存在が必ずフォーカスされる。

 

 

あえて名前を出さなかった馬

ステイゴールド

である。