投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【唯一絶対の】競馬の予想方法が判明した その⑨

 

はじめに

このシリーズは

この道1万時間を優に超える小生の独断的考察で

「血統こそが、唯一の競馬予想方法」という極論を基に

最終的に、"誰もが使える競馬予想" に

うっかり たどり着いてしまうシリーズである。

 

ちょっと長期連載である。

末永くお付き合いください♡

SS系種牡馬の特性 その2

前回の話しで、サンデーサイレンス種牡馬の特徴は理解できたと思う。

 

teamserene.hatenablog.com

 

しかし、それだけでは同系の種牡馬が重なったときなど困ることがある。

 

そこで

もうひとつ覚えておいて損がない

サンデーサイレンス種牡馬の特長をお話しよう

 

結論

サンデーサイレンス種牡馬の性能は、競争能力に準じる

 

 

血統の奥深さ

………

当たり前じゃん!?

 

と思った人

血統の奥深さを理解していない(笑)

 

確かに、古今東西、優秀な血統を見極めるため、

重賞競走など競争成績を重視していることは周知の事実である。

 

伝説の伝説の馬産家「フェデリコ・テシオ」氏が育てた

最高傑作ネアルコ&リボーが、正にその典型例である。

 

ちなみに「手塩にかける」という慣用句がある。


実はコレ

どんな安値のパッとしない見た目の馬でも、
優秀な競走馬に育て上げることができたテシオ氏が由来である。

 

つまり「手塩」ではなく、「テシオ」である。

 

 

話しが逸れた。

 

しかし、その遺伝力は、必ずしも競争成績や競争能力が支配的ではない。

 

もし、そうなら、日本の競馬界

もっと、オグリキャップシンボリルドルフ

メジロマックイーン産駒が席捲していても可笑しくないはずだ。

 

ホント、残念だ。

 

サンデーサイレンスの本当の恐ろしさ

もし、圧倒的な競争成績を残しても

オグリキャップよろしく、産駒にその能力を伝えられるかどうか

産まれて走ってみないと分からない、であれば

怖くて数十億円のシンジケートなんか組めないよね(笑)

 

しかし、ことサンデーサイレンスの子どもに関しては

競争能力がそのまま種牡馬の性能に比例する

傾向が示されている。

 

なので、現役を引退した瞬間から

ディープインパクト

次のリーディングサイヤーになることを

誰も疑いすらしなかったし、事実そうなったわけだ。

 

これが、実はサンデーサイレンスの一番恐ろしく凄まじいところなのである。