投資に役立つ! 天才ハムスターの徒然日記

投資や起業、生活に役立つ情報やタダの余談をお伝えします。語り部はは極々天才(※ハムスター比)で、あくまで可愛いゴールデンハムスター『はむ・すぶた』。斜め上から目線だが、本質的には、たん…純粋で天然。好きになったら一途なのだ。 一途。 そんな人とは違う視点で綴る一風変わったブログを末永くお付き合いください!

【保存版】40代美肌ダンディが みんな やってる正しい洗顔方法

注目される40代

経験と責任が増え、必然的に「人にみられる」機会が増える40代。

数々の試練を乗り越え、貴方の顔には渋みが増してきていることでしょう。

 

でも、スキンケアしてますか?

 

嫌が上にも注目される貴方だからこそ、

正しい洗顔方法を身につけて、

内面に伴った外見を手に入れて、その渋みを より一層輝かせましょう!

 

男性の肌の特徴

男性の肌の特徴は以下の通り。

  • 女性に比べて水分量が1/3なのに皮脂は3倍
  • メイクをしないのため外気や紫外線に直接さらされる
  • 毎日のシェービングで大きな負担
  • 厚みがあるので外的なダメージを受けると、しわやシミになりやすい

 

特に、男性の場合は毎日シェービングによって大きな負担を受けています。

更に、肌が外気や紫外線にダイレクトにさらされるので非常に無防備です。

 

上記の特徴を踏まえ、男性のスキンケアには

 1:うるおいを残した適切な洗顔

 2:そして、保湿

この2点が必要となります。

 

日常の洗顔方法

洗顔のポイントは、以下の3点
 「ゴシゴシ洗わない」

 「触れるものは清潔に」

 「優しく丁寧に」

これを意識して洗顔してみましょう。

 正しい洗顔の手順(日常編)

 0.まず、石鹸で手を洗う。

 →手についた皮脂が洗顔料の泡立ちに影響します

 1.ぬるま湯で顔を素洗いする。

 →熱すぎるお湯はご法度です

 2.よくあわ立てた洗顔料の泡を、顔に転がすようになじませる。

 →手のひらで難しい場合は、洗顔ネットなどを利用しましょう

 3.なじんだと思ったらしっかりすすぐ。

 →「すすぎ残し」は吹き出物などの原因になるので、特に髪の生え際やアゴ下には気をつけてましょう

 4.タオルで、おさえるようにして水気を取る。

 →さっぱりしたくても、ゴシゴシしないでください

 5.拭き取ったらすぐに保湿を行う。

 →後ほどくわしく

 

男性の洗顔の基本は「朝」「晩」の2回の実施です。

朝の洗顔では寝汗や余分な皮脂を洗浄し1日の始まりにふさわしい清潔感に導きます。

夜の洗顔はちり、ホコリ、汗、皮脂など1日の汚れを洗い流します。

1日に何度も洗うのは洗いすぎでトラブルの元になってしまいますので、毎日「朝」と「晩」の2回を丁寧に行いましょう。

 

でも、これは基本中の基本。

他の40代と差をつけたいなら、是非実践してもらいたい

『週末に行うワンランク上の洗顔方法』をご紹介しましょう!

 

teamserene.hatenablog.com

 

オススメの洗顔3選

それでは最後に、オススメの洗顔をご紹介しよう。

 

 

 

 売上が常に上位のZIGENシリーズ

 使い心地のよいジェルタイプで泡立ちもよく低刺激。

 

 

 

 クレイの洗顔市場では、なんと5年連続して売上ナンバーワンを誇る「どろあわわ」シリーズの新商品!
もっちり弾力泡が魅力的。

 

 

 低刺激なら固形石鹸タイプ

 香料・着色料・エタノールなどを含まず、敏感肌の人でも安心して使える。

 通常の石鹸よりモコモコした泡が体感できる。